2013年7月18日木曜日

Director’s Eye #1  結城 加代子「SLASH/09 回路の折り方を しかし、あとで突然、わかる道順を」 於、the three knohana (大阪・此花)

特定のギャラリースペースを設けず、独自の視点と方法で展覧会を企画するディレクター・結城加代子さんによる関西初となるグループ展がthe three konohanaで開催されている。
このグループ展シリーズ「SLASH」は、結城さんが作家をセレクトしながらも、自己の一元的な視点にはよらず、作家たちの自律的な創造性に由来する異質な視点を共同によって練り上げていくところに特徴がある。今回の「SLASH/09」では小林礼佳さん、斎藤玲児さん、藤田道子さんの三人が抜擢された。

----------

展示室に入ってまず最初に目にするのは奇妙な文字列が記された防災ヘルメット。これは詩人としても活動する小林礼佳さんの作品である。
小林さんは、予期せぬ災害から身を守る備えとしての防災グッズに、日常の様々な出来事から繊細な心を守るため、つねに綴られるものとしての詩を載せる。
 「千代子れ絵と」「パイナップル」・・・
ここにあるのはじゃんけんで階段を昇ってゆく遊びの、あの無意味な、それでいて脳裡にこびりつく響き。
そこから右に折れた場所にある非常用飲料水タンクには、作家が日常の中で綴った詩の断章。
もしもし      もしもし
この・・・・・・に落ちてくる信号を指で触るように確認した
・・・・・・・・・・・・・・・ひとつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その向いの壁にあるのは数多の細い色糸を張りつめた藤田道子さんのインスタレーション。
時々刻々と変化する光の様相と、直線的に張られた糸の色の様相とが、いわく言い難い情緒を喚び醒ます。
色糸は「琴線」の換喩であると読み解いてもいいだろう。
梁方向に張られた糸は頭が触れそうな位置にあり、それより先への進入を拒絶する。そこで糸が発動する警戒信号と、それを感知して生じた距離感とによって、モノと知覚との相即性を否応なく思い知らされる。
 藤田さんのインスタレーションとは反対側のサイド、二つの壁面に投影されるのは斎藤玲児さんの映像。
これは日常的に撮り溜められた動画や静止画をつなぎ合わせたものだろうか。あらかじめ秩序立った世界から切り取り、自己の主観の下に再編するという行為の意味を、基礎的なところから確認するように綴られた感がある。撮影されたモノや風景それ自体の意味は不明瞭だが、それだけに鑑賞者は"見る"ということ、そこにまといつく様々な問題の探求をまるで反照のように実存へと返されてしまう。

斎藤さんの映像が投影された二つの壁のうち右側の壁の向かい、東側の壁には小林さんが直射日光に晒し褪色させた銀色のエマージェンシー・シート(災害時・遭難時の防寒・暴風用シート)が張ってある。
これはギャラリーから少し東、六軒家川沿いの堤防上にある集会所兼カフェレストラン"OTONARI"の窓に見立てられたもので、透けるシートから覗き見えるテキストは小林さんが此花滞在中に書いた詩文である。空気の微かな揺れにも反応する軽いシートの動きによって、壁のテキストが見えたり隠れたり。

窓から見えるどぶ川を臨む

  暗い金がたなびくススキの穂
  腐った魚の臭い
  太陽に照らされた鼠の色

川の流れに逆行するダンボール

ダンボールは逆流しているのではない

動かないのだ、その位置から


流れに身をまかせながら、動かず不動の位置

植木鉢に植えてある造花のよう

  私の見えているものが見えてない
  見られているものが見えている

    夜、街灯に照らされて水面が輝く

     こちらの姿が本当のどぶ川?

         川ではなく海なのです



奥の畳の間へ入ると、そこでもまた妙に落ち着いたものたちと出会うことになる。
畳の間を抜けたところにある板の間を経て、ベランダから階下へと通ずる階段の下がこの展覧会の最深部であり、そこで流れる映像(斎藤さんの作品)を見た後、折り返しもと来た順路を戻ってゆく・・・。

----------

"回路"とはまず第一に作家の制作における思考の回路を意味すると思われる。そして次には、空間に配された作品と、鑑賞者が引いてゆく観覧の動線とによって自在に組み変わる関係そのものを意味するのだろう。それは作家の思惟や情緒が外部化されたものとしての作品と、鑑賞者の視覚と身体動作によって内部化される、相互的で円環的な働きが形成する回路である。そこから作家の制作における思考の回路を辿ってゆく手がかりが得られ、ひいては自己の内面の、断片化された記憶に曲線状の秩序が与えられることで外部世界との通路をつくりだすことも可能になる。その流れに現れるのは、社会性への/からの回路といっていいかもしれない。
そこにまで至ると、作品=静、鑑賞者=動、という布置すらも安定したものではなくなることだろう。私たちが自明だと思って疑わないものを支えていた仮構が、たとえ穏やかにであっても揺らぐことは避けられないのだから。だがあくまで回路であるからには、揺らいでおしまいとはならない。

言葉、モノ、光、音、空気、それらと知覚との相互作用を編みつほどきつしながら、とてもていねいにつくられたこの場所では、現代美術界にしぶとく延命しつづけるツリー状思考(一元的・超越的な立ち位置からの統合的な思考)からの脱却が賭けられているように思う。

結城さんは、モノの優位、言葉の優位、といった囚われがちな優劣関係の外側に出ることで作家たちとの共同を成功に導いたのだろう。
そしてギャラリーオーナー・山中俊広さんの存在も、ここに独特の味わいを付加しているに違いない。

the three konohana  KAYOKO Y UKI 6/7~7/21



2013年7月5日金曜日

南野馨 展 於、ギャラリー白3 (大阪・西天満)

いくつもの切り子面からなるパーツが組み合わさった陶製の正二十面体が、三重の入れ子構造になったオブジェ。
正二十面体とは三次元空間における最大面数の正多面体であり、作品化されたそれは多数の平面によって構成される球状体のようなものである。
作品における平面とは一般にはアウラを放射する顔であるとともに、主体がイメージを投影する対象表面としての役割を果たす。
南野さんの作品は三重の入れ子構造に加え、見えたり隠れたりするいくつもの切り子面の存在が視点の移動による多彩な図形の顕現を可能にし、そこにイメージとアウラとが関係する場を生じさせる。

一番外側の黒い層は割り引かれたパーツによって空間へと開口され、真ん中の白い球体を抱擁する形になっており、開口部からは白い球面が露出。さらにその白い球体の内面には平面構成の黒い正二十面体が密着して核に据えられる。

パーツは肉抜きされ、丸や三角の穴からは様々な角度で中を覗けるようになっているが、向こう側まで見通すには特定のポイント、特定の角度を探らなければならない。

そんな南野さんの作品を詩的に読み解くとするならば、まずはプラトンが五つの正多面体のそれぞれに象徴的意味を割り当てたことが想起される。正四面体=〈火〉、正六面体=〈土〉、正八面体=〈空気〉、正十二面体=〈水〉、というように五つの内の四つを西洋において万物を構成すると考えられた四大元素の象徴とし、最大面数の正二十面体を四大元素を超越した〈宇宙〉の象徴と考える説である。正二十面体が宇宙を象徴するのは、それが完全なる美質を備えた立体であることによるのだろう。
しかしプラトンの所説を知らなくても、この作品が焼き物であるというだけで土・水・空気・火の四大元素すべてが関係していることが理解できるわけだから、そこから世界の喩になりうるし、点・線・面が複雑に組み合った入れ子構造であることは世界観の喩にもなりうる。作家の世界観が提示されるものとしての芸術作品それ自体が世界観の喩にもなるという重層性は、オブジェそのものが重層性をもった構造であるだけに興味深い。
また緻密な設計によって制御困難な素材を制御し、精確に組み上げた構造物であることも、なにかしらシンボリックな想像を促してくれる。

とはいえ、説明的なものや有機的なものの一切が消去されているため、伏蔵されたものへの思惟や解釈は無限に広がってゆく。


ギャラリー白3 6/24~7/6

2013年7月3日水曜日

『現代詩手帖』7月号「【特集】藤井貞和が問う」 

日本社会が亡霊に取り憑かれている。政治家たちに取り憑く亡霊、企業のmoralを見喪わせる亡霊、御用で学者を誘惑する亡霊、・・・・・・。

こう書き出される藤井貞和さんの巻頭提言「声、言葉――次代へ」から始まり、和合亮一さんと藤井さんとの筆談、若き日々をともに駆け抜けた巌谷國士さんが語る藤井さんの思い出、阿部嘉昭さんによる長篇論考「換喩の転位、転位の換喩」、藤井さんと金時鐘さん倉橋健一さんらによる対談の記録、『東歌篇――異なる声、独吟千句』(2011年9月刊)全文、などなど・・・。
40年以上前から今に至るまで詩と国文学の第一線で活躍し、時事的・政治的課題にアンガージュする藤井貞和さんのアクチュアリティに多面的に迫る特集になっています。
未来へ向けた、新たな読みへの布石として。

私も特集を締めくくる形で「貞和(ていわ)と竹村(ちくそん) ―応ふるに記録映画を以てす」という論考を掲載しております。
藤井さんの福島への旅を記録したドキュメンタリー『反歌・急行東歌篇(はんか・きゅうこうあずまうたへん)』(竹村正人監督)のこと、政治と美学の不可分性、表現にまといつく超越性と内在性の葛藤、などについて11枚あまり書きました。


【増頁特集】藤井貞和が問う
◎巻頭提言
藤井貞和「声、言葉――次代へ」
◎対話
和合亮一+藤井貞和「眼で聴く、耳で視る――筆談」
◎シンポジウム
金時鐘+藤井貞和+細見和之+たかとう匡子+倉橋健一「言葉と現実」
◎特別掲載――東歌篇
藤井貞和「東歌篇――異なる声 独吟千句」
桑原茂夫「注記――東歌篇から引き出されたことの数々」
◎長篇論考
巌谷國士「藤井貞和の思い出――ある種の怪人について」
◎同時代に生きて
高橋悠治、川田順造、鈴木志郎康、佐々木幹郎、兵藤裕己
◎詩集を読む
北川透、吉田文憲、阿部嘉昭、田野倉康一
◎物語・南島・詩
瀬尾育生、高良勉、大橋愛由等、新井高子
◎詩人へ
鈴村和成、小池昌代、藤原安紀子、文月悠光、京谷裕彰

◎長篇詩
建畠晢「轟云々、下駄云々――緑の布に生まれてきた女」
◎作品
石牟礼道子、川口晴美、宮内憲夫、高塚謙太郎
◎連載
粟津則雄、野村喜和夫、杉本 徹、齋藤恵美子、関悦史、山田航
◎Book
平岡敏夫、暁方ミセイ、榎本櫻湖、江田浩司、笠井嗣夫、後藤美和子
◎月評
中本道代、瀬崎祐
◎新人作品
紺野とも、子猫沢るび、桜井夕也、和合大地、浅野陽、
岡本啓、山崎修平、草間小鳥子、橋本しおん
◎新人選評
石田瑞穂、福間健二

増頁特別定価1500円(税込)
思潮社