2010年12月24日金曜日

散文詩誌『サクラコいずビューティフルと愉快な仲間たち』創刊号

小林坩堝(こばやしかんか)さんから届いた散文詩誌『サクラコいずビューティフルと愉快な仲間たち』(編集発行・榎本櫻湖,2010年12月刊)が面白い。

これは小林坩堝、榎本櫻湖(えのもとさくらこ)、望月遊馬(もちづきゆうま)の三氏による同人誌で、同人に課せられた義務は原稿用紙10枚以上の散文詩を提出すること(つまりそうでないと掲載しない)という恐るべきもの。今の自分の生活スタイルから想像すると、仮にそんな作品を期日までに仕上げようと思うと、当分娑婆には戻ってこられないな・・・とため息を吐き出すしかないようなすさまじさです。だから、当然、読者への負担もかなりなもので、読み始め、作品世界に入るには相当なエネルギーを要する作品ばかりですが、それぞれの作品には言葉を膂力でひりだしたというような作り込みの過度な緻密さから来るいやったらしさは微塵もなく、一旦作品のリズムに乗ることが出来ればすいすいとその世界に入り込めるのは魅力といえるでしょう。
それぞれがそれぞれに詩的実践の場をもつ三氏が集まることで形成された、小さな、だが潜勢力に満ちた新たな時空の出現は、イデオロギーですらなかった「ゼロ年代詩」のリセットがすでに始まっていることを窺わせてくれます。小笠原鳥類以後の現代詩が、特殊な表現主義としかいいようのないものであったことに愛想をつかした人も、閉鎖的なループの中で病める詩壇を唾棄する人も、またその中で揚々とする人も、これまで現代詩に偏見を抱いていた人にとっても、この詩誌は福音になるかもしれません。

榎本櫻湖さんの云う「もはや散文詩を試みるよりほかに、詩的言語の獲得は難しいのではないか」という問題意識によるこのような冒険に対しては、詩誌を発行するという実践的な観点からすれば持続させるのが難しいという意見や、そうはいっても行分け詩を書くだろう、などという意見もあるかもしれません。あるいはこのような問題意識にはそもそも同意できないという人もいるでしょうが、そんなことはどうでもいいことで、これが一つの磁場となり、無数のモナドが吸い寄せられ、痙攣し、そしてあらたなる表現の絶えざる追究という無限運動の連鎖となること、その可能性への開かれが若い詩豪たちによって提示されたことの意義こそが重要なのです。


三氏には失礼ながら、試みに作品の数行をランダムに拾ってみましょう。

透けた身体をもった人々が、飛び出してくる。背景には、崩れた街の燃えるのが視える。人びとの走ってゆく足もとには、たくさんの白い紙片が散乱し、それがかれらの一投足に汚れ、舞い、破れて、燃える借景を覆い尽くした。声にならない歓声をあげ、かれらは何処までも駆けてゆく。沈黙が怒濤の如く、しかし沈黙として無音のまま、騒然と、狂ったように、出自もなく滅するところもない、流れのための流れに流れ、ただ在ること、踏みとどまること、そして燃えている風景、・・・・・・(中略)

舞踏だ。涙するより先に、脚が、腕が、ちぐはぐに踊り出す。踊れない踊りを、踊り続ける。床下にくすぶっている・・・・・・・・

(小林坩堝「叙景――黒く塗りつぶされた「われわれ」のための」より)




瀟洒な変質に凭れて寛ぐ密やかな未明に、そう、一つの雲母のなかで蠢く奇妙な墳墓、その絶えざる沈黙から伸びる卑猥な擬態について、改めて薄暮のうつろいとともに訊ねながら、うらぶれた私淑にもはや臨終を告げ、その上雲海と呼び馴された薄明の淡い光源にに、かえって背ける顔すら剥がれ落ちた今となっては、萎縮する竪琴の弦を模倣する意義もなく・・・・・・・・

(榎本櫻湖「散文と任意の器楽のための協奏曲《絶叫する文字で描かれた三連画》」より)




(ヒト)の絶たれた雨のない葉の表層で、剥離した心理が夥しくうつろい、「折り紙」の線の痕跡にむけて指をおろしていく、深みにすら折りたためない「何か」を実像とはせずに(画)とは思えない紙片をまた畳みかけるような新種の紙でないことを、誰も知らない。沈着しないまま、山折りにならず谷の方へと了解しては(おりていく)という参照的な谷折りの遠慮ですら紙はすでに全体として線のない部分をおりていく。

(望月遊馬「五行目で終えるための」より)


2010年12月21日火曜日

亰雜物「二〇〇八年九月の釜、あるいは盃」



祭壇に供えられた無数の茄子 ゴーヤ 西瓜 トマト 南瓜 マスクメロン 絲瓜 馬鈴薯 らが嬉々として踊り狂い 接吻 抱擁 交接のうちにみるみる爛熟 腐敗 溶解 マーブル模様の液状となって白胡麻の山に流れ出す
祭られたホルスタインの半截頭蓋骨が虚ろな右目で微笑する 花器には朝鮮朝顔 
           その頭蓋骨の下にある八六〇〇個の紛争ダイヤモンドが嵌め込まれた重箱に蠟燭の炎が燃え移り 赤い煙と化してゆく……

エレベーターホールに 血腥い臭いが充満する

                 緩む隻眼窩


翌る朝 ニュースは世界中のマッドマネーが蒸発し ヤツメウナギが大移動をはじめたことを一斉に報じた



詩人(36歳)はダダカン師の褌(複製)を避雷針に掲揚する

 
 
 
 
※『紫陽』17号(2009年1月)所収。


※この作品の素となる断章を書いた一ヶ月後にリーマンショックがありました(タイトルを付けたのはリーマンショックの後)。数年来、現代思想やアクティビズムを通じた思索によってネオリベの破綻を予感していたので、予言という訳ではなく偶然的必然といった感じでしょうか。

2010年12月20日月曜日

亰雜物「桶の狭間を埋める二〇〇八年一二月の塵芥」

各地で屢々話題になっていたド根性野菜
実はアナキストたちによる勇敢なゲリラ種播きの成果であるとういことは ほとんど知られていない


****差派 差派 差派 差派・・・


カメガエルが涙を流しながら山の辺の道を歩いている


半截された天神山古墳を貫く県道を横断した時目にした轢殺され干涸らびたツチガエルのことを想い 無数に設えられた気管支の迷路を潜り抜け 行燈山古墳周濠脇の田圃を棲処とするアマガエルに逢いに


カメガエルはひたすら這いずり歩いている


****擬古 擬古 擬古 擬古・・・


とある午後


鼻に溜まった吉備団子を指で捏ねると団子虫になった

夢から醒めた詩人に ドイツ製挽肉機が届く


****差派 差派 差派 差派・・・


破れ靴下の井戸から覗くミクロコスモス
榠樝(かりん)ジャムのパトスを妄想しながら凝視していると顔に接点復活剤をスプレーされた 犯人はスケベ笑いの子泣き爺か? 
硬化してゆく 瞼
が クラフトパルプに階調を同化させる時間

澱粉が咆えアポクリン腺が破裂する


****擬古 擬古 擬古 擬古・・・


賞味期限を改竄するK社の業務用インクジェットプリンタの廃液を浴びる派遣工場労働者の群に蔽い被さる蚊帳の外で この数ヶ月間意識にまとわりつく「夜明けの黒いミルク」の意味について思索を巡らす午前四時五分前……

石畳の上で落ち葉がカタカタと踊り出す
ほどなくして現れた精霊?の姿は

左半身が前方後円墳 右半身がホルスタイン


****差派 差派 差派 差派・・・


十年来の念願叶って入手した往年の抒情詩人MSの全詩集を眺めていると 水木しげる漫画のサラリーマンに酷似しているのは井上ひさしであるという確信が黒豆乳に押し流されてしまった

天井にはぽっかりと開くヤツメウナギの口

昨夜 聴覚を侵食したファミリーマートのCMが無限反復する毛細管を谷俊のグラビア写真が自己増殖を繰り返しながらぺたぺたと愛撫する脇で 一匹の虫(体調約2㎜の芋虫状・名称不明)が渋柿にトンネルを掘る

その虫がジャムになった榠樝を食べた虫の親戚であると信じているのはただ詩人のみである







※『紫陽』17号(2009年1月)所収。

亰雜物「未だ現れぬ一九九九年九月の壺が○○な表情で映し出す反復する瀆神の午後に彷徨する龜によって綴られた断章」

虹と霓の構造式 と題されたノート


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


高価な詩集を毎年自費出版し 大学受験感覚で片っ端から賞に応募しまくる無力症のプロレタリア詩人が 鮭茶漬けで満たされた丼の中をクロールする京の夏


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


都市再生機構(旧住都公団)が「一部建て替えによる事業価値向上団地、再生事業対象団地」に指定した平城第一団地に響く抹香臭い沢庵和尚の説教


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


帰路 チャペック『山椒魚戦争』を読みながら団地の中を歩いていると
一人の老婆がすれ違いざま冷やかしの言葉を浴びせてきた
「二宮金次郎かぇ?」


その言葉に不快な刺激を受けた俺は 一九一七年を記念するあの名高い便器と同型の全ての便器がこれまでに飲み込んだ尿の総量はどのくらいになるのかと 読書を中断して考えざるをえなかった


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


額を機関銃で打ち抜かれる妄想に囚われる
                    己の分身に打ち抜かれる妄想
鉈で左手を斬り落とされる妄想に囚われる
                    己の左手に握られた鉈に斬り落とされる妄想
巨大な打出の小槌で頭を殴られる妄想に囚われる
                    己の影に殴られる妄想


妄想はここ数日 日常の様々な場面で何の脈絡もなく断続的に襲ってくるが その度に細部は微妙に変化している


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


携帯平野の地平にとどまる一匹の蟻
少し脇を石鹸箱人間の群が胞子を撒き散らしながら通り過ぎてゆく


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


駅前再開発で更地にされた古い民家
花崗岩の苔むした古い石碑だけが敷地内に取り残される
その北向いの民家も更地に その隣も……


片田舎のとある駅前
小雨がパラつく駅前の畦径
人の背丈程もある深紅のキノコが異様な姿で屹立する
”きのこの山“が巨大化したような不気味さ


あまりに奇妙なので 岡本太郎の亡霊がそれを絵にした


雲が立ちこめる






大地からイサム・ノグチの笑い声が聞こえた       ような気がした


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


時計の規則音に脈拍が同化して目醒める夕刻


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


猫 
 シニフィアンとシニフィエの弔鐘を その存在によって祝福する動物


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


分娩室におけるDr・太陽黒点への診断書 と題されたPDFファイル


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


熱に魘されていると
舌が大山椒魚に化け
口いっぱいに拡がり
口が顔全体を覆い尽くす幻覚に襲われるという


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


天丼屋何某という自称カブキ者の侍に左腕を斬り落とされる
「勘違いだ」と何度言っても奴は聞く耳を持っていなかった


大量出血                   意識が遠のいてゆく……


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


80年代を知らない世代
あのふやけた不毛の時代を知らないということは希望でもある


貧乏人や暇人 そして龜や蝙蝠や猫たちが立ち上がる時 いつもその世代の人々が力を増幅する核となっていることがその希望に経験的な裏付けを与えてくれるだろう(二〇〇八年二月二三日 奈良)


**** 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦 愚懦・・・


かつて築地署がガサ入れで押収したという ペンキの付着した松本哉の下駄が侍の頭を踏みしだく


**** 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破 下破・・・


集団的箱庭療法の遺跡に残存する地上遺構としての小さな石橋
を凝視しているとセルロイドの眼鏡が顔からずり落ち
石橋の上で砕け散る


その上には誰のものとも知れない朽ち果てた古い眼鏡の残骸が無数に散らばっている
六年間愛用した眼鏡の破片をその中から拾い集めるのは至難の業かと途方に暮れたが
古い眼鏡の残骸群とは色艶に微かな差異があったので
さしたる苦労もなく全ての破片を回収できた
但し
雨蛙の家に闖入したレンズ(右側)の一部を除いては


腕利きの眼鏡職人に復原修理を依頼したが
職人は首を横に振った                 無言のままで


だが一九九三年に特集された某雑誌のグラビアで微笑む往年のシュルレアリストは
俺自身の手で復原修理が可能であると その小さな声で優しく励ましてくれた


誌面からは彼の燻らすechoの煙が洩れ出している








※『紫陽』15号(2008年5月)所収。






  

2010年12月15日水曜日

しりあがり寿展「わしはもう寝る」 於、Gallery OUT of PLACE(奈良)

奈良アープトロムで多くの人々を脱力させた「オヤジ山水」から2ヶ月あまり、奈良に再びオヤジの群(ドローイング400点!)が帰ってきました。

しかし、「わしはもう寝る」って・・・
これほど強力な身振りがあるでしょうか?

ドゥルーズ=ガタリ、矢部史郎から松本哉にいたるまで、現代思想・アクティビズムの領域で執拗に論じられそして宣言されてきた脱力すること群れることのススメを、さらなる低みから奏でるイビキと寝言のポリフォニー。

有名人だからといって舐めてはいけません。


気に入ったオヤジが見つかればお手頃価格でお持ち帰りできます。





こんな感じで壁一面オヤジだらけ(クリックすると拡大します)。



会期:2010年 12月2日(木)ー 2011年1月23日(日)
   open : 木−日12:00 - 19:00 月火水休廊
   12月27日(月)−1月12日(水)は休廊

Gallery OUT of PLACE
630-8243奈良市今辻子町32-2
tel・fax 0742-26-1001
mail : contact@outofplace.jp
HP : www.outofplace.jp/
twitter : http://twitter.com/tokiooutofplace

2010年12月8日水曜日

ジャン=リュック・ナンシー/マチルド・モニエ『ダンスについての対話 アリテラシオン』より

ダンスはより多くの両義性を生み出し、単純な決定=決断をますます妨げる(中略)なぜなら、ダンスはそれほど簡単に型どおりのモデルや図式のもとに整序されないからです。たとえさまざまなステップやフィギュア〔全体を形作る動きの総体〕が、あるコンテクストでは完全にコード化されているとしても、それでも、単独の〔独異の、特異なsingulier〕身体、単独の身振りには、固有の何らかの表現性や強度が残っています、それを度外視することはできないし、そうしたものは、翻訳可能な意味作用を欠いたまま、それ自体において「意味をなす」(私の想像を付け加えるなら、実際のところ、われわれにとって最もコード化された、最も形式的なクラシックバレエにおいても、舞踊家にとって、また真の観客にとって、やはり常に、以上のような身体の意味の何がしかが存在したのです)。

ジャン=リュック・ナンシー/マチルド・モニエ『ダンスについての対話 アリテラシオン』(大西雅一郎+松下彩子訳,2007年,現代企画室)26頁、ナンシーの言葉。


これはコンテンポラリーダンサーのマチルド・モニエの質問に対する哲学者、ジャン=リュック・ナンシーの応答から抜粋したものですが、ここでいう「ダンス」は所謂「ダンス」だけにとどまらず、パフォーマンスアートをも含む身体表現全般に当てはまるものと理解していいでしょう。

女子高生版「箱男」  於、京都・三条大橋東詰



先日、三条大橋東で出くわした女子高生による箱男パフォーマンス。芸術系の大学に進学が決まった三人組が入学前の課題としてやっていたものでした。路上で物々交換をする「わらしべ長者」なる課題なんだそうで。これは何度目かの交換で入手した安部公房『箱男』(文庫版)を宣伝することが目的のようです。
あまりに面白かったので、10月に東北大学でやった袋男パフォーマンスの写真を見せたら大喜び!

2010年12月5日日曜日

綿引恒平展「『観音様』Vol.2」  於、立体ギャラリー射手座(京都・三条)

観音様というのは古来、悩める衆生を救済するため様々な姿をとって垂迹するもので、ひろく民衆信仰の対象となってきました。
今回紹介させていただくのは、ストレスに蝕まれた現代人にとっての救済の形というものを、五人編成の戦隊ヒーローになぞらえて偶像化した現代版「観音様」の展覧会です。

五体の「観音様」はすべて陶による造形で、一部のものはミクストメディアになっています。



リーダーとおぼしきマッチョな「馬頭赤観音」・・・競馬に代表されるギャンブルの「観音様」。弥生土器か土師器を思わせる素焼の杯の上に立っています。馬頭観音のパロディでしょうか。


「3ピース青観音」・・・音楽依存を象徴。

「グラビア桃観音」・・・これが何を象徴しているのかは見たまんまですね。

セクシーな谷間は背中にも。

「カンパイ黄観音」・・・気は優しくて力持ち、でも食いしん坊な黄レンジャーを思い出しました。アルコール依存には気を付けねば、と身につまされる思いがしました。


「マリファナ千手観音」・・・薬物依存を象徴した微妙に緑な「千手観音」。造形的な面白さはこれが他を圧倒しています。



髑髏にしがみつく「観音様」のお顔には麻の葉っぱ模様。



この展覧会のタイトルでは、観音様が「観音様」と「」(鉤括弧)にくくられているところが鑑賞のポイントであるように思いました。敬虔な信仰者からすれば、これらはすべて悪魔だか魔神だかといった感じになるのでしょうか。仏教的には「魔羅(マーラ)」というやつです。
とはいえ、誰もが多かれ少なかれ何かに依存するのが自然ともいえる現代社会において、欺瞞でもなければそんな超越的な審級から見下ろすことなど、そうおいそれとはできないもの。

現代の世界に対する鋭い問題意識をお持ちの作家として綿引恒平さんの名前は記憶にありましたが、昨日ついでがあって立ち寄っただけの射手座で思いも掛けず素晴らしい作品を堪能することができました。

関西にお住まいの皆さんにはぜひ足をお運びいただきたいと思ったのに、残念ながら今日(12/5)が最終日。もう少し早くいくべきだったと後悔・・・。
この「観音様」展はVol.2とあるので、Vol.3があるのかどうか気になるところですが、いずれにせよ今後の展開には大いに期待したいと思います。

2010年12月2日木曜日

祝!ダダカン先生卒寿



今日、12月2日はダダカン(糸井貫二)先

生満90歳の誕生日です!





以上、三枚は黒ダライ児『肉体のアナーキズム』(grambooks)より。