2012年11月11日日曜日

竹村正人監督『ダダッ子貫ちゃん』上映会&竹熊健太郎さんとのトーク 2012.11.10 京都精華大学 



 日本画のデッサン用に飼育されているクジャク。愛用のカメラにはフォーカスリングがついていないので、金網にピントがあってしまう。
 情報館1Fメディアセンターホールにて上映。
 『QUICK JAPAN』6号(1996年6月)
 グラビアで「ヘンな芸術」が特集された『週間少年サンデー』1971年3月21日号。
竹熊 「小学五年生のとき『少年サンデー』の特集を見て、赤塚不二夫のギャグマンガに出てくるようなキャラクターが実在するんだという衝撃が走った。」
「赤瀬川原平さんにダダカンさんのことで取材を申し込んだら『あの人はほんまもんだよ』と云われた。」
 京谷「ダダカンさんがもしも2000年前に生きていたら、間違いなく聖人として歴史に名を残したことでしょう。」
竹熊「シャカやキリストというのは、ダダカンさんみたいな雰囲気の人だったんじゃないか。」
 キャンパス内のグラフィティ





http://johokan.kyoto-seika.ac.jp/modules/contents/index.php?content_id=508

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。