2014年9月23日火曜日

栗棟美里 "FILM Installation" 【TRACE FILM BAR】-01  (京都)

時間にうつろう現存在の儚さ、壊れてしまったものへの愛おしみ、そして再生への展望を込めたシリーズ〈Crush〉の最新版はドゥルーズの大著『差異と反復』から着想を得たインスタレーションである。

それぞれのパネルには割れたDVD-Rの写真がプリントされており、 7列×7列、計49枚が壁に並ぶ。
これらのディスクは大量生産された、さして珍しくもない器物ではあるが、ひとつとして同じ割れ方をすることはない。

室内は暗い。

この壁の反対側からは水琴窟の音が響き渡り、水滴のリズムに連動してディスクの一枚一枚に青いスポット光が照射され、割れ目にあしらわれた銀箔がきらめく。

ところで"7"は、ヒンドゥー教の〈七つのチャクラ〉、キリスト教の〈七つの罪〉〈七つの徳〉、一週間〈七曜〉に配された天体、などを想起させる。
また"49"は、仏教において死者が此岸と彼岸との狭間にいる日数とされる。

ディスクが記憶媒体として製造されたものであることも、忘れないでおきたい。

破砕されたディスクの欠片は、床面で永遠を象徴する"∞"にかたどられている。


【TRACE FILM BAR】-01 Misato Kurimune "FILM Installation" @trace 2014.9.20-23

会場のtraceは京都水族館北側としておなじみであるが、ここは平安京では左京八条一坊十六町に位置しており、12世紀以降短世代で土地が売却され所有者が転々と変わった末、東寺領となったことが分かっている(角田文衛監修『平安京提要』〈1994,角川書店〉を参照)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。